2018年の音ゲーを振り返る

2019年になったので、2018年を振り返ってみようと思う。

■IIDX
スコアの大きく伸びた年だった。
レジェンダリア含めて☆12全曲で+24734点。
半分以上の曲でシノバズ自己べから100点以上伸びた。
☆12のAAAも26曲と、この一年でかなり実力がついた。
2019年はAAでAAA出せるように頑張るぞ。
AAAも100曲以上出せるようになりたい。

クリアも未難30になった。
特に地力A+が埋まったこと、アルマゲとゴビヨをハードクリアしたこと、Plan 8をイージークリアしたことは大きい。
2019年は地力Sを埋められるように頑張るぞ。

DPはSPが楽しすぎて全然やってなかった。
今年はDP皆伝目指して頑張る。

運指の話をすると、1048式をある程度使えるようになった。
S+1->3が16分で来るような配置を左手だけでさばけるようになって崩れにくくなった。
1を親指の付け根で取るのもできるようになったのでバドマニみたいな譜面に強くなったと思う。

■EZ2AC
7K WRを再開したら参加プレーヤーが増えてくれて楽しかった。
おかげで10前後のスコア力はかなり上がったと思う。
7Kは17クリアが増えてちょっとずつ地力ついてきたかな。
BPM150帯のスコア力を上げたい。

■ITG
SX18クリアという大きな目標を達成した。
1月2月はIIDXに集中して3月からITG復帰したのだけれども、14の長いストリームが踏めなくなってて泣きそうになった。3月4月で踏める長さを戻していって、GWに入った頃からようやく新規クリアが出せた。
7月にはSX17初クリア、WGC閉店直前の8月末にSX18初クリアと、今考えてみるとすげースピードで上手くなったと思う。
2019年はBPM200以上のマラソンをもっと踏めるようにしていきたい。
目標はでっかくマラソンの19クリア。

マラソンと並行してフットスピードも鍛えてた。
滝一本が4小節ならBPM250まで、16小節ならBPM220まで踏めるようになったので、フットスピードもそこそこ戦えるようになったと思う。
WGCも再オープンが近そうだし、2019年はBPM300まで踏めるように頑張る。

■DDRPARANOiA Revolution CSPクリア。
2015年にDDRを始めてから3年でここまでこれた。
最近、DDRの面白さがわかってきたのでもっと上手くなりたい。
2019年は鬼ヴァルクリアするぞ!

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