[ITG] StaminaRPG4、開幕

https://srpg4.groovestats.com/index.php

去る5/20に、In The Groove 2のオンラインイベントであるStaminaRPG4(以下SRPG4)が開幕となりました。


このイベントは、DDRのタイガーランペイジCSPやPIUのGargoyle FullsongのようなStamina譜面をどれだけクリアできるかを競うイベントとなっています。
SRPG4を機にStamina譜面を好む人が増えてくれたらいいなと思い、イベントの紹介を書きました。

■イベントの概要
課題曲の中から自分がクリアできそうな曲をプレーし、クリアできたらイベントサイトでクリアしたことを記録します。
クリアを記録するとクリアした楽曲やスコアによりTP、LP、EXP、Goldなどの各種ポイントをもらうことができます。
SRPG4は、このTPとLPの合計をどれだけ高めることができるかを競うのが主な内容になります。

■上位入賞者特典
SRPG4は、ECS9というオフライン大会の予選を兼ねており、TPとLPの合計値が高い上位24名がECS9に招待されます。
ECS9(East Coast Stamina)とはStamina譜面のチャンピオンを決める世界大会で、今年で9回目の開催となります。前回はアメリカのボルチモアで開催され、日本からは2名のプレイヤーが参加しました。

■イベントの参加方法
ITGのライフ設定・スコア方式を採用しているマシンとパネルがあれば、どこからでも参加できます (すなわち、環境があれば自宅で参加可能なイベントです)。
SRPG4ではStepmania5にSimplyLove 4.8.7というスキンを適用してプレーすることが推奨されています。このスキンはSRPG4の公式サイトからダウンロードすることができます。ECSではSimplyLoveスキンを適用した筐体でプレーするので、ECS出場を狙うプレイヤーはスキンに慣れておくことをオススメします。

WGCのITGはStepmania5でもなければSimplyLoveスキンでもありませんが、ITGのライフ設定・スコア方式を採用しているので本イベントに参加することができます。


課題曲パッケージは、SRPG4のサイトからダウンロードすることができます。
フルパッケージは3.5GB近くあるので、気長にダウンロードをお待ち下さい。

SRPG4ではGrooveStatsというスコア集計サイトのアカウントを使用します。
https://groovestats.com/ にアクセスし、赤枠で囲った部分から登録画面に進みます。


必要事項を入力してSubmitボタンを押すとGroovestatsからメールが届きます。
メールが届けば登録完了です。

SRPG4のサイトのLoginメニューから、先程登録したユーザー名とパスワードを入力してSign Inボタンを押します。
ログインすると、メニューに「Your Scores」という、クリア記録入力用の項目が追加されますので、こちらからクリア記録の入力を行います。
Your Scoresのページで曲を選んで「Add Pass」ボタンを押すことでクリアが記録されます。

SRPG4では記録の確認のためにリザルト画面のスクリーンショットまたは写真の提出が求められることがあります。そのため、記録に使用したリザルト画面はすべて保存するようにしてください。


■開催期間
2020/8/2 23:59 (EST)なので、日本時間で2020/8/3 13:59までです。

■どれだけの実力があれば参加できる
SRPG4はRating 11から用意されています。
DDRでいうと妖隠しESPが余裕を持ってプレーできる程度の実力があれば参加できます。
DDRのSP18で90万点ほど出る人であればRating 14の楽曲ならできると思います。

■注意事項
・足でプレーしてください。手でプレーした記録は無効です。
・未クリアである場合は、どんなにスコアが高くても無効です。
・完走する前に取り消した記録は無効です。
・2枚抜きでごまかすのは禁止されています。どんなにキツくても左右交互で踏みましょう。
・Rateオプションで1.0未満を指定したプレーの記録は無効です。

■クリアするともらえるポイントについて
TP(Tournament Points)…楽曲をクリアするともらえます。スコアによらず楽曲により一定です。難易度が高いほど、高いポイントをもらうことができます。TPの上位10曲がTP合計として集計されます。

LP(Length Points)…15分以上の長時間楽曲をクリアすると、TPとは別にもらえます。スコアによらず楽曲により一定です。難易度や楽曲の長さによりもらえるポイントが変わります。LPの上位5曲(たぶん)がLP合計として集計されます。

EXP(Experimental Points)…楽曲をクリアするともらえます。スコアによらず楽曲により一定です。難易度が高いほど、高いポイントをもらうことができます。すべての楽曲のEXPがEXP合計として集計されます。EXPが一定の値貯まると、Life Levelという要素が1上がります。Life Levelは後述するクエストの達成条件に関わります。

Lifetime Song Gold …楽曲をクリアするともらえます。スコアによりもらえるポイントが変わります。難易度が高いほど、高いポイントをもらうことができます。すべての楽曲のGoldがGold合計として集計されます。Goldは後述するShopで使用することができます。

■Questについて
SRPG4ではクエストと呼ばれる、楽曲クリアなどの特定の条件を達成することで報酬がもらえるミニイベントがあります。この報酬は楽曲であったり、EXPやGoldであったり、後述するRelicであったりします。

■Relicについて
Relicとは、ECSで使用することのできるアイテムになります。Relicを使用すると、クリアした際のもらえるポイントにボーナスをつけることができます。SRPG4では使用しません。

■Shopについて
Goldを使用してRelicを買うことができます。

■ECS9の新要素であるAffinitiesとNature Pointsについて
ECSのボーナスポイントに関わる要素。Life Levelを上げることでNature Pointsをもらうことができ、EP・DP・RP・APのいずれかに割り振ることができる。Nature PointsはSettingsメニューから割り振ることができる。
EP…同難易度帯のうち、合計小節数の多い楽曲をクリアするとボーナスが多くなる
DP…同難易度帯のうち、BPMが高い楽曲をクリアするとボーナスが多くなる
RP…同難易度帯のうち、難易度の高い楽曲をクリアするとボーナスが多くなる
AP…スコアが高いとボーナスが多くなる

■おわりに
このイベントをきっかけに、Stamina譜面を攻略する楽しさとクリアの喜びを知ってもらえたら、とても嬉しいです。
Let's Stamina together.

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