maimai レーティング検証 5
今回は、レーティング値は何を基準に算出されているのかを確認していきたいと思います。
レーティング値を決定する要因として世間で言われているのが、達成率もしくはMISS数です。
GOOD数も関与してそう、とも言われていますが
ここでは達成率をベースに算出されていそうか
それともMISS数をベースに算出されていそうか
その方向性を見ていきます。
今回の検証では、以下の要領で実施する予定でした。
・検証4で出した達成率と同じ達成率を出す
・達成率の調整はGOODとMISSが0となるように出す
実際にプレーしてみたところ、狙ってGREATを出すことができなかったため、
上記の内容に100%マッチしないものとなっています。
■検証5-1
■検証まとめ
まずTrack2の結果ですが、96.73%の達成率、MISS数1に対して
レーティング値が0.19上昇しています。
検証4において近い結果が4-2のTrack8で、96.61%の達成率、MISS数13に対して
レーティング値が同じく0.19上昇しています。
Track3は、94.09%の達成率、MISS数2に対してレーティング値が0.17上昇。
検証4において近い結果が4-1のTrack3で、94.18%の達成率、MISS数21に対して
レーティング値が0.18上昇しています。
差分がでているのは、小数点第3位以下の計算結果ではと推測しています。
Track4は、98.39%の達成率、MISS数0に対してレーティング値が0.21上昇。
検証4において近い結果が4-2のTrack5で、98.69%の達成率、MISS数6に対して
レーティング値が同じく0.21上昇しています。
検証データが不完全であるため断定することはできませんが
・レーティング値は達成率を基準に算出していそうだということ
・レーティング値の算出にMISS数は関与していなさそうだということ
がわかりました。
レーティング値を決定する要因として世間で言われているのが、達成率もしくはMISS数です。
GOOD数も関与してそう、とも言われていますが
ここでは達成率をベースに算出されていそうか
それともMISS数をベースに算出されていそうか
その方向性を見ていきます。
今回の検証では、以下の要領で実施する予定でした。
・検証4で出した達成率と同じ達成率を出す
・達成率の調整はGOODとMISSが0となるように出す
実際にプレーしてみたところ、狙ってGREATを出すことができなかったため、
上記の内容に100%マッチしないものとなっています。
■検証5-1
Track | 楽曲 | 譜面 | Lv | Rating | Diff | Achieve | Rank | Perfect | Great | Good | Miss | |
1 | ネコ日和 | Expert | 7 | 0.44 | 0.44 | 100.44 | SS | 281 | 0 | 0 | 0 | |
2 | ネコ日和 | Expert | 7 | 0.63 | 0.19 | 96.73 | AA | 234 | 31 | 5 | 1 | |
3 | ネコ日和 | Expert | 7 | 0.80 | 0.17 | 94.09 | AA | 203 | 67 | 9 | 2 | |
4 | ネコ日和 | Expert | 7 | 1.01 | 0.21 | 98.39 | S | 250 | 30 | 1 | 0 |
■検証まとめ
まずTrack2の結果ですが、96.73%の達成率、MISS数1に対して
レーティング値が0.19上昇しています。
検証4において近い結果が4-2のTrack8で、96.61%の達成率、MISS数13に対して
レーティング値が同じく0.19上昇しています。
Track3は、94.09%の達成率、MISS数2に対してレーティング値が0.17上昇。
検証4において近い結果が4-1のTrack3で、94.18%の達成率、MISS数21に対して
レーティング値が0.18上昇しています。
差分がでているのは、小数点第3位以下の計算結果ではと推測しています。
Track4は、98.39%の達成率、MISS数0に対してレーティング値が0.21上昇。
検証4において近い結果が4-2のTrack5で、98.69%の達成率、MISS数6に対して
レーティング値が同じく0.21上昇しています。
検証データが不完全であるため断定することはできませんが
・レーティング値は達成率を基準に算出していそうだということ
・レーティング値の算出にMISS数は関与していなさそうだということ
がわかりました。
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