maimai レーティング検証 4

SSではないときのレーティング値はどのように算出しているのか気になったので調べてみました。

レーティング値を決める要因が何であるかははっきりしていませんが
今回は以下の条件で検証を行ってみました。

・曲はネコ日和 Expert。
・譜面レーティング値の変動が起こらないようにするために、 カードの初回プレイでSSを出す。
・達成率90.00 ~ 100.00まで0.50刻みくらいでレーティング値を取得する。
・達成率の調整は、GREATとGOODが0となるように行う。

いくつか、上記の条件にそぐわない検証データがありますが
諸事情によりデータの取り直しはしていません。

■検証4-1 ランク境界(100.00、97.00、94.00、90.00)














Track楽曲譜面LvRatingDiffAchieveRankPerfectGreatGoodMiss

1ネコ日和Expert70.440.44100.47SS281000

2ネコ日和Expert70.630.1997.18S2700011

3ネコ日和Expert70.810.1894.18AA2600021

4ネコ日和Expert70.950.1490.02A+2460035

■検証4-2 100.00~95.50














Track楽曲譜面LvRatingDiffAchieveRankPerfectGreatGoodMiss

1ネコ日和Expert70.440.44100.47SS281000

2ネコ日和Expert70.650.2199.58S278003

3ネコ日和Expert70.870.2299.05S274304

4ネコ日和Expert71.080.2199.13S277004

5ネコ日和Expert71.290.2198.69S275006

6ネコ日和Expert71.490.2098.10S273008

7ネコ日和Expert71.690.2097.47S2710010

8ネコ日和Expert71.880.1996.61S2680013

9ネコ日和Expert72.070.1995.90S2660015

10ネコ日和Expert72.250.1895.60S2650016

11ネコ日和Expert72.290.04100.44S281000

12ネコ日和Expert72.320.03100.47S281000

■検証4-3 95.00 ~ 90.50














Track楽曲譜面LvRatingDiffAchieveRankPerfectGreatGoodMiss

1ネコ日和Expert70.440.44100.47SS281000

2ネコ日和Expert70.620.1895.07AA2630018

3ネコ日和Expert70.790.1794.54AA2610020

4ネコ日和Expert70.960.1793.47A+2571023

5ネコ日和Expert71.130.1792.99A+2560025

6ネコ日和Expert71.290.1692.64A+2550026

7ネコ日和Expert71.450.1692.13A+2530028

8ネコ日和Expert71.610.1692.07A+2530028

9ネコ日和Expert71.760.1591.51A+2510030

10ネコ日和Expert71.910.1591.18A+2500031

11ネコ日和Expert71.910.0090.56A+2480033

12ネコ日和Expert71.980.07100.47SS281000

■検証まとめ

面白い結果が2つでました。

検証4-1ですが、SS-S間ではレーティング値の変動幅が0.03であることに対し、
S-AA間では0.01です。
また、AA-A間では変動幅が0.04となっており、単純に達成率をかけて
算出しているわけではないことが伺えます。

検証4-2ですが、Track2では0.21上昇しているのに対し、Track3では0.22上昇しています。
内部ではどちらも0.215として扱われていているのでしょうか?

上のデータから仮説を立てる前に、いくつか検証したいことがあるので
ひとまず今回はここまで。
次は、レーティング値が達成率を元に算出されているのか
MISS数を元に算出させているのかを確認したいと思います。

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