maimai レーティング検証 4
SSではないときのレーティング値はどのように算出しているのか気になったので調べてみました。
レーティング値を決める要因が何であるかははっきりしていませんが
今回は以下の条件で検証を行ってみました。
・曲はネコ日和 Expert。
・譜面レーティング値の変動が起こらないようにするために、 カードの初回プレイでSSを出す。
・達成率90.00 ~ 100.00まで0.50刻みくらいでレーティング値を取得する。
・達成率の調整は、GREATとGOODが0となるように行う。
いくつか、上記の条件にそぐわない検証データがありますが
諸事情によりデータの取り直しはしていません。
■検証4-1 ランク境界(100.00、97.00、94.00、90.00)
■検証4-2 100.00~95.50
■検証4-3 95.00 ~ 90.50
■検証まとめ
面白い結果が2つでました。
検証4-1ですが、SS-S間ではレーティング値の変動幅が0.03であることに対し、
S-AA間では0.01です。
また、AA-A間では変動幅が0.04となっており、単純に達成率をかけて
算出しているわけではないことが伺えます。
検証4-2ですが、Track2では0.21上昇しているのに対し、Track3では0.22上昇しています。
内部ではどちらも0.215として扱われていているのでしょうか?
上のデータから仮説を立てる前に、いくつか検証したいことがあるので
ひとまず今回はここまで。
次は、レーティング値が達成率を元に算出されているのか
MISS数を元に算出させているのかを確認したいと思います。
レーティング値を決める要因が何であるかははっきりしていませんが
今回は以下の条件で検証を行ってみました。
・曲はネコ日和 Expert。
・譜面レーティング値の変動が起こらないようにするために、 カードの初回プレイでSSを出す。
・達成率90.00 ~ 100.00まで0.50刻みくらいでレーティング値を取得する。
・達成率の調整は、GREATとGOODが0となるように行う。
いくつか、上記の条件にそぐわない検証データがありますが
諸事情によりデータの取り直しはしていません。
■検証4-1 ランク境界(100.00、97.00、94.00、90.00)
Track | 楽曲 | 譜面 | Lv | Rating | Diff | Achieve | Rank | Perfect | Great | Good | Miss | |
1 | ネコ日和 | Expert | 7 | 0.44 | 0.44 | 100.47 | SS | 281 | 0 | 0 | 0 | |
2 | ネコ日和 | Expert | 7 | 0.63 | 0.19 | 97.18 | S | 270 | 0 | 0 | 11 | |
3 | ネコ日和 | Expert | 7 | 0.81 | 0.18 | 94.18 | AA | 260 | 0 | 0 | 21 | |
4 | ネコ日和 | Expert | 7 | 0.95 | 0.14 | 90.02 | A+ | 246 | 0 | 0 | 35 |
■検証4-2 100.00~95.50
Track | 楽曲 | 譜面 | Lv | Rating | Diff | Achieve | Rank | Perfect | Great | Good | Miss | |
1 | ネコ日和 | Expert | 7 | 0.44 | 0.44 | 100.47 | SS | 281 | 0 | 0 | 0 | |
2 | ネコ日和 | Expert | 7 | 0.65 | 0.21 | 99.58 | S | 278 | 0 | 0 | 3 | |
3 | ネコ日和 | Expert | 7 | 0.87 | 0.22 | 99.05 | S | 274 | 3 | 0 | 4 | |
4 | ネコ日和 | Expert | 7 | 1.08 | 0.21 | 99.13 | S | 277 | 0 | 0 | 4 | |
5 | ネコ日和 | Expert | 7 | 1.29 | 0.21 | 98.69 | S | 275 | 0 | 0 | 6 | |
6 | ネコ日和 | Expert | 7 | 1.49 | 0.20 | 98.10 | S | 273 | 0 | 0 | 8 | |
7 | ネコ日和 | Expert | 7 | 1.69 | 0.20 | 97.47 | S | 271 | 0 | 0 | 10 | |
8 | ネコ日和 | Expert | 7 | 1.88 | 0.19 | 96.61 | S | 268 | 0 | 0 | 13 | |
9 | ネコ日和 | Expert | 7 | 2.07 | 0.19 | 95.90 | S | 266 | 0 | 0 | 15 | |
10 | ネコ日和 | Expert | 7 | 2.25 | 0.18 | 95.60 | S | 265 | 0 | 0 | 16 | |
11 | ネコ日和 | Expert | 7 | 2.29 | 0.04 | 100.44 | S | 281 | 0 | 0 | 0 | |
12 | ネコ日和 | Expert | 7 | 2.32 | 0.03 | 100.47 | S | 281 | 0 | 0 | 0 |
■検証4-3 95.00 ~ 90.50
Track | 楽曲 | 譜面 | Lv | Rating | Diff | Achieve | Rank | Perfect | Great | Good | Miss | |
1 | ネコ日和 | Expert | 7 | 0.44 | 0.44 | 100.47 | SS | 281 | 0 | 0 | 0 | |
2 | ネコ日和 | Expert | 7 | 0.62 | 0.18 | 95.07 | AA | 263 | 0 | 0 | 18 | |
3 | ネコ日和 | Expert | 7 | 0.79 | 0.17 | 94.54 | AA | 261 | 0 | 0 | 20 | |
4 | ネコ日和 | Expert | 7 | 0.96 | 0.17 | 93.47 | A+ | 257 | 1 | 0 | 23 | |
5 | ネコ日和 | Expert | 7 | 1.13 | 0.17 | 92.99 | A+ | 256 | 0 | 0 | 25 | |
6 | ネコ日和 | Expert | 7 | 1.29 | 0.16 | 92.64 | A+ | 255 | 0 | 0 | 26 | |
7 | ネコ日和 | Expert | 7 | 1.45 | 0.16 | 92.13 | A+ | 253 | 0 | 0 | 28 | |
8 | ネコ日和 | Expert | 7 | 1.61 | 0.16 | 92.07 | A+ | 253 | 0 | 0 | 28 | |
9 | ネコ日和 | Expert | 7 | 1.76 | 0.15 | 91.51 | A+ | 251 | 0 | 0 | 30 | |
10 | ネコ日和 | Expert | 7 | 1.91 | 0.15 | 91.18 | A+ | 250 | 0 | 0 | 31 | |
11 | ネコ日和 | Expert | 7 | 1.91 | 0.00 | 90.56 | A+ | 248 | 0 | 0 | 33 | |
12 | ネコ日和 | Expert | 7 | 1.98 | 0.07 | 100.47 | SS | 281 | 0 | 0 | 0 |
■検証まとめ
面白い結果が2つでました。
検証4-1ですが、SS-S間ではレーティング値の変動幅が0.03であることに対し、
S-AA間では0.01です。
また、AA-A間では変動幅が0.04となっており、単純に達成率をかけて
算出しているわけではないことが伺えます。
検証4-2ですが、Track2では0.21上昇しているのに対し、Track3では0.22上昇しています。
内部ではどちらも0.215として扱われていているのでしょうか?
上のデータから仮説を立てる前に、いくつか検証したいことがあるので
ひとまず今回はここまで。
次は、レーティング値が達成率を元に算出されているのか
MISS数を元に算出させているのかを確認したいと思います。
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