maimai レーティング検証 7
Breakを2500以上で取れないとレーティングが下がる?
という話を耳にしたので、確認してみました。
今回の検証では、Breakを捨てたときのスコアと
Break以外を捨てたスコアを出し、比較します。
検証に使用した曲は ネコ日和 Expert です。
ネコ日和Expertには、Breakが8ヶ所ありますので
1、2、4、8個捨てたときを確認してみます。
■検証
■検証まとめ
検証データの見方から解説します。
1曲目は譜面レーティング値を固定するためのプレイです。
2曲目は失敗データです。
3曲目以降は、奇数TrackがBreakを捨てたスコア、偶数TrackがBreak以外を捨てたスコア
となっています。
Track3~8までを見てみますと、Breakを捨てた場合とBreak以外を捨てた場合では
レーティング値の上昇に違いは見られませんでした。
Track9・10をみると、Break以外を捨てた場合のレーティング値上昇が
Breakを捨てた場合のレーティング値上昇より0.01高いことがわかります。
(このときは、Breakを4個捨てたときのスコアになります)
この違いが起きた理由は次の2つが考えられます。
A. Breakでミスをするとレーティング値が下がる
B. 内部では0.175で計算されており、表示上0.17と0.18となる
1、2、8個捨てた場合にレーティング値上昇に違いが見られなかったので
B. の理由ではないかと思っています。
しまらない結論ですが、今回の検証はここまで。
という話を耳にしたので、確認してみました。
今回の検証では、Breakを捨てたときのスコアと
Break以外を捨てたスコアを出し、比較します。
検証に使用した曲は ネコ日和 Expert です。
ネコ日和Expertには、Breakが8ヶ所ありますので
1、2、4、8個捨てたときを確認してみます。
■検証
Track | 楽曲 | 譜面 | Lv | Rating | Diff | Achieve | Rank | Tap | Hold | Slide | Break | |
1 | ネコ日和 | Expert | 7 | 0.44 | 0.44 | 100.32 | SS | 129400 | 4000 | 15000 | 20650 | |
2 | ネコ日和 | Expert | 7 | 0.57 | 0.13 | 87.68 | A | 128750 | 4000 | 15000 | 0 | |
3 | ネコ日和 | Expert | 7 | 0.70 | 0.13 | 88.13 | A | 129500 | 4000 | 15000 | 0 | |
4 | ネコ日和 | Expert | 7 | 0.83 | 0.13 | 87.68 | A | 108000 | 4000 | 15000 | 20750 | |
5 | ネコ日和 | Expert | 7 | 1.04 | 0.21 | 98.90 | S | 129500 | 4000 | 15000 | 18150 | |
6 | ネコ日和 | Expert | 7 | 1.25 | 0.21 | 98.96 | S | 127000 | 4000 | 15000 | 20750 | |
7 | ネコ日和 | Expert | 7 | 1.45 | 0.20 | 97.29 | S | 129400 | 4000 | 15000 | 15550 | |
8 | ネコ日和 | Expert | 7 | 1.65 | 0.20 | 97.47 | S | 124500 | 4000 | 15000 | 20750 | |
9 | ネコ日和 | Expert | 7 | 1.82 | 0.17 | 94.24 | AA | 129500 | 4000 | 15000 | 10300 | |
10 | ネコ日和 | Expert | 7 | 2.00 | 0.18 | 94.24 | AA | 119000 | 4000 | 15000 | 20800 | |
11 | ネコ日和 | Expert | 7 | 2.09 | 0.09 | 100.38 | SS | 129400 | 4000 | 15000 | 20750 | |
12 | ネコ日和 | Expert | 7 | 2.18 | 0.09 | 100.44 | SS | 129500 | 4000 | 15000 | 20750 |
■検証まとめ
検証データの見方から解説します。
1曲目は譜面レーティング値を固定するためのプレイです。
2曲目は失敗データです。
3曲目以降は、奇数TrackがBreakを捨てたスコア、偶数TrackがBreak以外を捨てたスコア
となっています。
Track3~8までを見てみますと、Breakを捨てた場合とBreak以外を捨てた場合では
レーティング値の上昇に違いは見られませんでした。
Track9・10をみると、Break以外を捨てた場合のレーティング値上昇が
Breakを捨てた場合のレーティング値上昇より0.01高いことがわかります。
(このときは、Breakを4個捨てたときのスコアになります)
この違いが起きた理由は次の2つが考えられます。
A. Breakでミスをするとレーティング値が下がる
B. 内部では0.175で計算されており、表示上0.17と0.18となる
1、2、8個捨てた場合にレーティング値上昇に違いが見られなかったので
B. の理由ではないかと思っています。
しまらない結論ですが、今回の検証はここまで。
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