maimai レーティング検証 7

Breakを2500以上で取れないとレーティングが下がる?
という話を耳にしたので、確認してみました。

今回の検証では、Breakを捨てたときのスコアと
Break以外を捨てたスコアを出し、比較します。

検証に使用した曲は ネコ日和 Expert です。
ネコ日和Expertには、Breakが8ヶ所ありますので
1、2、4、8個捨てたときを確認してみます。

■検証














Track楽曲譜面LvRatingDiffAchieveRankTapHoldSlideBreak

1ネコ日和Expert70.440.44100.32SS12940040001500020650

2ネコ日和Expert70.570.1387.68A1287504000150000

3ネコ日和Expert70.700.1388.13A1295004000150000

4ネコ日和Expert70.830.1387.68A10800040001500020750

5ネコ日和Expert71.040.2198.90S12950040001500018150

6ネコ日和Expert71.250.2198.96S12700040001500020750

7ネコ日和Expert71.450.2097.29S12940040001500015550

8ネコ日和Expert71.650.2097.47S12450040001500020750

9ネコ日和Expert71.820.1794.24AA12950040001500010300

10ネコ日和Expert72.000.1894.24AA11900040001500020800

11ネコ日和Expert72.090.09100.38SS12940040001500020750

12ネコ日和Expert72.180.09100.44SS12950040001500020750

■検証まとめ

検証データの見方から解説します。
1曲目は譜面レーティング値を固定するためのプレイです。
2曲目は失敗データです。
3曲目以降は、奇数TrackがBreakを捨てたスコア、偶数TrackがBreak以外を捨てたスコア
となっています。

Track3~8までを見てみますと、Breakを捨てた場合とBreak以外を捨てた場合では
レーティング値の上昇に違いは見られませんでした。

Track9・10をみると、Break以外を捨てた場合のレーティング値上昇が
Breakを捨てた場合のレーティング値上昇より0.01高いことがわかります。
(このときは、Breakを4個捨てたときのスコアになります)

この違いが起きた理由は次の2つが考えられます。

 A. Breakでミスをするとレーティング値が下がる
 B. 内部では0.175で計算されており、表示上0.17と0.18となる

1、2、8個捨てた場合にレーティング値上昇に違いが見られなかったので
B. の理由ではないかと思っています。

しまらない結論ですが、今回の検証はここまで。

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