maimai レーティング検証 8
レーティング検証4では、達成率90.00%~100.00%に対して
レーティング値がどのように変化するかを調べました。
今回は、90.00%未満の場合に、レーティング値がどのように変化するかを
調べてみます。
90.00%未満、といっても幅広いので、今回はランク境界に絞って調べてみます。
90.00%(A+)未満のランク境界は以下の通り
85.00% ~ ランクA
80.00% ~ ランクA-
75.00% ~ ランクB+
65.00% ~ ランクB
55.00% ~ ランクB-
20.00% ~ ランクC
今回の検証では、検証4-1で使用したカードを用いて以下の要領で実施します。
・楽曲および難易度は、ネコ日和 Expert
・達成率が上記のとおりとなるようにする
・GREAT、GOOD、MISSの比率は問わない
・MISSを出すオブジェの種類は問わない(=BREAKも捨てます)
■検証8 : ネコ日和 Expert(レーティング値0.22)
■検証まとめ
A+~SSまでの上がり方、B+~A+までの上がり方、B-~B+までの上がり方に違いがあり
このデータだけではなんとも言えません。
レーティング値の異なる曲でもう少しデータを取ったほうが良さそうです。
レーティング値がどのように変化するかを調べました。
今回は、90.00%未満の場合に、レーティング値がどのように変化するかを
調べてみます。
90.00%未満、といっても幅広いので、今回はランク境界に絞って調べてみます。
90.00%(A+)未満のランク境界は以下の通り
85.00% ~ ランクA
80.00% ~ ランクA-
75.00% ~ ランクB+
65.00% ~ ランクB
55.00% ~ ランクB-
20.00% ~ ランクC
今回の検証では、検証4-1で使用したカードを用いて以下の要領で実施します。
・楽曲および難易度は、ネコ日和 Expert
・達成率が上記のとおりとなるようにする
・GREAT、GOOD、MISSの比率は問わない
・MISSを出すオブジェの種類は問わない(=BREAKも捨てます)
■検証8 : ネコ日和 Expert(レーティング値0.22)
Track | 楽曲 | 譜面 | Lv | Rating | Diff | Achieve | Rank | Perfect | Great | Good | Miss | |
1 | ネコ日和 | Expert | 7 | 0.44 | 0.44 | 100.47 | SS | 281 | 0 | 0 | 0 | |
2 | ネコ日和 | Expert | 7 | 0.63 | 0.19 | 97.18 | S | 270 | 0 | 0 | 11 | |
3 | ネコ日和 | Expert | 7 | 0.81 | 0.18 | 94.18 | AA | 260 | 0 | 0 | 21 | |
4 | ネコ日和 | Expert | 7 | 0.95 | 0.14 | 90.02 | A+ | 246 | 0 | 0 | 35 | |
5 | ネコ日和 | Expert | 7 | 1.07 | 0.12 | 85.07 | A | 235 | 2 | 2 | 42 | |
6 | ネコ日和 | Expert | 7 | 1.16 | 0.09 | 80.00 | A- | 224 | 0 | 1 | 56 | |
7 | ネコ日和 | Expert | 7 | 1.23 | 0.07 | 75.07 | B+ | 212 | 3 | 1 | 65 | |
8 | ネコ日和 | Expert | 7 | 1.27 | 0.04 | 65.28 | B | 188 | 1 | 0 | 92 | |
9 | ネコ日和 | Expert | 7 | 1.29 | 0.02 | 55.13 | B- | 163 | 0 | 0 | 118 | |
10 | ネコ日和 | Expert | 7 | 1.29 | 0.00 | 20.17 | C | 66 | 0 | 0 | 215 |
■検証まとめ
A+~SSまでの上がり方、B+~A+までの上がり方、B-~B+までの上がり方に違いがあり
このデータだけではなんとも言えません。
レーティング値の異なる曲でもう少しデータを取ったほうが良さそうです。
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