maimai レーティング検証 9
小数点以下の数字をどのように扱っているのか気になったので調べてみました。
小数点が含まれるデータは、達成率およびレーティングの2つです。
今回は、達成率の実測値と理論値を比べることで
小数点以下の数字に対するポリシーを見ていきます。
着目するのは、達成率に表示されない小数点第3位の扱いについてです。
考えられるケースとしては、四捨五入、五捨六入、切り捨て、切り上げの4つでしょうか。(五捨六入は麻雀で使われるので無いとは言い切れない)
使用するデータは、検証2-3で使用した検証データ(ナイト・オブ・ナイツExpert)の
スコアになります。
ナイト・オブ・ナイツExpertの100.00%スコアは 393500 ですので
各スコアをその値で割り、理論値と実測値を比べます。
■検証9
■検証まとめ
Track7、9、10のデータを見る限り、小数点第3位以下は切り捨てて表示しているようです。
このことから、レーティング値の算出をする際も、切り捨てで行われているかもしれない
という推測が立ちました。
検証2-2で天国と地獄のレーティングの上昇のしかたがよくわからなかったのも
もしかするとこれで説明がつくかもしれません。
小数点が含まれるデータは、達成率およびレーティングの2つです。
今回は、達成率の実測値と理論値を比べることで
小数点以下の数字に対するポリシーを見ていきます。
着目するのは、達成率に表示されない小数点第3位の扱いについてです。
考えられるケースとしては、四捨五入、五捨六入、切り捨て、切り上げの4つでしょうか。(五捨六入は麻雀で使われるので無いとは言い切れない)
使用するデータは、検証2-3で使用した検証データ(ナイト・オブ・ナイツExpert)の
スコアになります。
ナイト・オブ・ナイツExpertの100.00%スコアは 393500 ですので
各スコアをその値で割り、理論値と実測値を比べます。
■検証9
Track | 楽曲 | 譜面 | Score | 達成率実測値 | 達成率理論値 | |
1 | ナイト・オブ・ナイツ | Expert | 396850 | 100.85 | 100.85133 | |
2 | ナイト・オブ・ナイツ | Expert | 394300 | 100.20 | 100.20330 | |
3 | ナイト・オブ・ナイツ | Expert | 397050 | 100.90 | 100.90216 | |
4 | ナイト・オブ・ナイツ | Expert | 397200 | 100.94 | 100.94028 | |
5 | ナイト・オブ・ナイツ | Expert | 395350 | 100.47 | 100.47014 | |
6 | ナイト・オブ・ナイツ | Expert | 397500 | 101.01 | 101.01652 | |
7 | ナイト・オブ・ナイツ | Expert | 397700 | 101.06 | 101.06734 | |
8 | ナイト・オブ・ナイツ | Expert | 395750 | 100.57 | 100.57179 | |
9 | ナイト・オブ・ナイツ | Expert | 395100 | 100.40 | 100.40661 | |
10 | ナイト・オブ・ナイツ | Expert | 396250 | 100.69 | 100.69886 |
■検証まとめ
Track7、9、10のデータを見る限り、小数点第3位以下は切り捨てて表示しているようです。
このことから、レーティング値の算出をする際も、切り捨てで行われているかもしれない
という推測が立ちました。
検証2-2で天国と地獄のレーティングの上昇のしかたがよくわからなかったのも
もしかするとこれで説明がつくかもしれません。
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